02/13

  • 実家の猫、2匹いるのだが1匹はわりと人馴れしてきているので私も容易に触れるもののもう1匹はなかなか触らせていただけない。が、主にかわいがっている兄がやってくるとにゃーにゃー鳴いてしっぽ立てて寄っていくのですごい差を見せつけられた。差を見せつけられたまま帰宅。また月末に会いに行くよ、マイカーに乗って…。
  • 生理中、下痢気味になるほう。で、絶賛生理中なのだが、ケツをふいたときに血がついたら、これは血便なのか?それとも経血がケツについていたのか?が判断難しい。なんか生理痛の腹痛と若干違う感じもしたが、うーん。様子見。痔…?
  • 地震、私の居住地は揺れなし。10年前の震災時は東京に住んでいて大学卒業直前、荷物の引き上げのためにちょうど研究室に顔出ししていたものの居室に一人のときに揺れ、だったのでおっなんだ、なんかこれはやばいか、本が棚から落ちてきそう、でもこれ本落ちないように支えてる場合じゃなさそうだ、もしかしたら死ぬかもしれんやつかもしれんなと、生まれてはじめて命の危機を感じて自席の下に潜り、落ち着いてからグラウンドに避難したのだった。本当に避難訓練と同じことするのだなぁと冷静に思ったりもしたし、グラウンドから講堂に移ったときスクリーンでニュース出してくれていたが津波の様子などが流れていてそれなりにショッキングなものだったので見ながら泣いている人もいたりした。1,2時間待機して、私は大学から徒歩圏内にアパート借りていたため徒歩で帰宅、もともと引越し前である程度片付いていてある程度荒れていた部屋だったので被害特になく、しかして東京に同じく進学していた地元の友人らが不安だから実家一旦帰ろうと思う、一緒に帰らないか?と提案されて引越し準備もほどほどに、3日ほど実家に帰ったりしたのであった。家族のうち私だけが一人暮らしであり死ぬとしたら私だけという状況だったので家族も不安だったろうなぁと今は思う。またしばらく心配だな、なにもなければそれは良いが、なにもなければよい、という思いだけで大丈夫になるというわけではないので、枕元に靴置くくらいはしておいてほしい。