01/07

  • 私は錆びたカッターの刃をうまく折れないので結婚するならカッターの刃を折れる人がいいな、と思っていた。彼女が泊まりにきたときにカッターの刃が錆びてて…と言ったらことなげに折ってくれたのであった。…ということを思い出したので書いておく。ほか、トイレのあとは手を洗うしトイレットペーパーを変なふうに伸ばしっぱなしで出てこない、食べ残しをあまりしない、とかいろいろ条件がある、まだ言ってない。塗り薬のチューブはケツから押して使ってほしい、も当然まだ言ってない。
  • 雪が!風が!やばいやばいと言われていたので在宅勤務とした。午前中はそんなこともなかったが午後から風がうるさくなり、雪も降り始め、寝る頃には軽い雪が結構な嵩積もっていた。膝くらい…?3年前の雪が大変だったとき室外機が雪に埋まったからかエアコンが動かなくなって1週間ひたすら厚着して生活したのだが今回はどうだろうか。たぶんうちより実家のほうがやばいんだろうなと思うとちょっと心配だ、親兄弟たち在宅勤務できるような仕事ではない。デイサービスもどうなってんのかなぁ。親猫は軒下から出てこられるのかなぁ。私は明日も在宅勤務とします。
  • 「RBG 最強の85才」nhkでやってたのを視聴。あまり詳しく知らなかったので興味深かった。すごい、かっこいい。最高裁に女性判事9人の言い分、確かにそうだなぁと思った。実家における父親という肩書きが実力に伴わぬ権限をもっていることに思いを馳せた。これは男女差別というより家父長制の思想を残したままというところの問題のような気がするけど。