01/04

  • 仕事始め。2週間ぶりくらいの出社であった。寝たか寝てないか微妙な感じだったが普通に仕事できた、年始はみんななんとなくぼんやりしている感じだしちょうど良かったのかもしれん。昨日1食しか食べられなかったので心持ち多めに食事をとった。
  • 昨日新年一発目の嘔吐であった。猫ちゃんには威嚇されたまま実家からアパートに戻り、雪はほぼ積もっていなかったので野外で寒い中過ごしたというわけではないのだが、逃げ恥の録画を見ているうちに目眩がしてきて録画残り30分というところでこりゃなんかこみ上げてきとるぞとトイレに駆け込み嘔吐。年始からまったくもって悲しい。気持ち悪くて吐くという感じではなかった。実家の暖房環境の充実ぶりに身体が慣れきってしまっていた、アパートはいくら暖房をつけても冷え冷えしているのである。朝実家で体温計ったときとアパート帰宅後しばらくして計ったときとで1℃近く下がっていた。たいがい吐いたあとは落ち着いてくるのでその後シャワーでも浴びておけばもとに戻るのだが、今回は風呂につかっても改善せず、目眩やら口呼吸やら力の入らなさやら、やっとかっとで風呂からあがって着替えたもののまた吐いたのでなんだかせっかく風呂に入ったのに気分が汚れた。スキンケアも適当に、アウトバストリートメントなんかしてられなかったのでとにかくドライヤーで髪を乾かし、腹にホッカイロとあずきのちからを抱えて布団に入る21時。嘔吐と風呂で夕飯を食えなかった。布団に入ってもまったく眠くならず、25時半。その後はPodcastを流してみたりやってるうちに眠れた経験のあるヨガのアプリを流してみたり試行錯誤して寝たり起きたりを繰り返して朝なのであった。サンカルパで元気に起きてすっきり出社、何回唱えるんや。朝には普通に起き上がれるようになっていて良かった。冷えは私の敵。でももしかしたら冷えが原因じゃなくて賞味期限5年超過のドリップコーヒーを飲んだのがあたったのかもしれん、もうあれは諦めよう。
  • 逃げ恥sp良かった。短い中で様々な問題提起をしつつ、エンタメとしても楽しい仕上がり。この問題提起を受けて、なにかアクションせねば、と思う人がいてくれたらいいなぁと思った。私は署名くらいしかやったことないけど。あとみくりの着ている服がかわいかった、もちくまもかわいい。あとあと風見さんと百合ちゃんがほんのり復縁しそうな空気を残して終わったように見えてしまったのが惜しいなぁと思った、そういう意図は無かったかもしれないけど私はそういう描写に見えた。パートナーになりうるかもしれないけど恋仲には戻らない、というところがあの二人の関係においては重要ではないのかしら。とは思いつつ、みくり平匡メインだし、尺もみっしりだし、そこまで描写する時間は無い、しょうがない。
  • 今日こそ早めに寝る努力。