11/29 天国じゃないところへ

  • 今日は春先に実家から燃えるゴミに出される直前をサルベージしてきたぬいぐるみたちを人形供養にお渡ししてきた。ぬいぐるみたち、思い出があるものないものいろいろあった。高校生まで私は2段ベッドの上段で寝ていて、下段にはぬいぐるみたちで王国を築いていた、その子たちである。(半分くらいはおかんが私に無断で処分してしまって大変悲しかった、というのを日記に書いたような気がする)郵便屋さんという設定のある鳥のぬいぐるみはお手製のかばんがかけてあって、かばんの中に小学生の私がせっせこ書いた小さいおはがきやらDMやらが詰めてあった。ご近所さんの占いの館の巻き貝やお医者さんのネズミさんは引き上げた袋にはいなかったから先にいってしまったんだな、とか、国王一家としていたハムスターのつがいが一匹しかいなくてここも分断されてしまったんだな、とか少し悲しくなった。ぬいぐるみは持ち主から離れたとき天国や地獄にいくとは聞かないけど、どこかその先でまた仲良くやっていてほしい。おかんがおとんとの初デートで買ってもらったというエピソードのあるおサルとか、私ら兄妹3人に向けて買われたお土産であるだろうドナルドダック3体とか、いろいろいました。(ドナルドダックは私向けっぽい1体は残した、汚れがあるのでいずれクリーニング出そう)みんなどこかその先でも仲良く、今まで長い間ありがとうね。私が死んだらその先で会ったりしてね。
  • 人形供養は仏具店で受付していたのを出してきたのだけど、ぬいたちをまとめた箱の一番上に競走馬のぬいを置いてたら受付してくれたお姉さんが「競馬お好きなんですか?」と尋ねてきたので斬新だなと思った。仏具店、なんか仏具の説明とかしてきたりするかなと思ったけど別段そんなこともなかった。仏壇の製造工程が見学できるゾーンなどあったので近隣の小学生だったら社会科見学できたりするのかなぁと一瞬思ったけど日本だからってみんな仏教じゃないしそれは無いか。
  • 彼女と週末ということでお電話した。付き合ってしばらくはLINEだけだったと思うけどいつから通話するようになったんだっけな。とりあえず週1電話する、のが習慣になってる。彼女は私になんか言いたいことあったみたいだけど話の流れで言わなきゃ恥ずかしいとかなんとかでそれは聞けなかった。なんだったんだろ?私は言わなくてもいいというか言ったらあかんだろというようなことを自分が言ってしまいたいという欲望先行で言ってしまって困らせたり悲しませたりしがちなので彼女はそのへん配慮ができていてえらいな、自制ができている。来月ディズニーに行く予定なのでそこの予定調整をした。彼女のご実家泊めてもらえるの旅費考えると大変ありがたいのですがなんと言ってもご実家なのでごにょごにょ…。結構あっという間にきそうだけどまだ週末2回はある、長いな。
  • タイからようやく写真集が届いた!長かった、まだ開封してない。とりあえず注文方法が正しかったことはわかったので気が向いたらスクショつけて注文方法記事まとめよう。でもね、たぶん代行とかやってるとこに頼んだほうが到着は速かったと思うね、はい。
  • このまま寝るので先週末のデートの話はまた今度だ。文章力がなくてなんだかなぁ。