01/01

  • 年が明けた。今年はコロナ収まるといいね。
  • 13年目のガラケーが年越しとともに2007年まで吹き飛んでしまった。2010年に設定して暫定的に延命。
  • 年明けすぐに彼女から電話。私は普通に実家の茶の間で生さだをおかん、次男とともに見ており、その状況での電話だ。猫の話をしたらビデオ通話に切り替わったので猫のお部屋を見せていたら次男(酔っ払い)がサービスのつもりか小屋から出して猫ちゃんらを私に向かってぶん投げてくるのでまじで大事に扱えと思った。思った以上にひとんちの猫ちゃんはかわいい、犬派猫派とかとくになかったが猫派になった、という感想をもらった。通話してる間は次男がサービス猫ちゃんを続けそうな気配があり猫ちゃんも眠かろうかわいそうだったので通話のほうを終了したのであった。おかんと私は同じ部屋で寝ているので寝る前にさっき電話してたの誰?と聞かれて普通にどこそこの人、と地名で説明してしまったがここはわたくしの彼女、とでも言っておけば良かったかもしれない。
  • とくに元旦だからといってやることもなく、正月らしいのはご飯くらいだが喪中なのでお客様用に買ってたお刺身類は無い。私が黒豆が好きなのでこれだけはなにも言わなくてもおかんが作ってくれる。ありがたい。市販の黒豆って信じられんくらい甘い、実家のは甘さ控えめ。
  • 元旦からお金を使うと金が出ていく1年になるという教えがありて元旦は基本出かけない。ので、もくもくと積読を消化。今年は読んだものとか見たものの記録をつけていくようにしたい、ここに書くとたぶん日記書くタイミングとずれるのでTwitterアカウントをつくる。昔のブログでも似たような試みをしようとして、感想書くのができんなと思って途中でやる気が消失したのであくまで記録というていでいきたい。
  • 昼間に暇すぎたのか再び彼女から電話。茶の間ではおかんとおとんがテレビを見ていたのでそそくさ台所のストーブ前に陣取って電話していたのだが途中おかんがおやつに次男の備蓄アーモンドをとりにきたのでアーモンド泥棒目撃者となった。彼女は私が寂しいとあまり思わないことにやや不満そうではあるがたびたび言っているのでわかってるけどね、というような姿勢になっている気がする。
  • 今日も猫ちゃんには威嚇されてしまった。冬休み中に認知されることはなさそう、つまり今後も認知されることはなさそうだ。悔しい。