07/30

  • 葬式と初七日法要が済み一通りやることは完了した。期間中雨振らなくて良かったね。火葬場、棺を入れる前にこれでほんとのお別れやねぇなど親戚の方々が言っているのが聞こえたりした。叔母さん、嫁いで家を出ているから遠慮がちに見えたけど実子なんだしもっと前出ていいのになぁと思ってしまった、でも泣いちゃうから離れてたんかもしれんなぁ。亡くなったらそこに魂は無いなと思うのに身体が無くなるのも悲しいの、なんでだろうね。納骨するとき、こんなに小さくなって…みたいな感想はよく見る気がするんだけど、私は思ったより骨って容積あるんだなと思った。骨壷思ったより大きかった。残った骨と一緒に手術したときの金具などもそのまま残っていた。もしかして私の金歯銀歯入ってるのって燃えずに残るんだろうか…?次男は面会に行かなかったのまだ保つだろうと信じていたから、でもそうじゃなかった、だったらしく葬式泣いてたらしいので漢気の敗北だなぁと思いました、ばあちゃんいなくなったの寂しいね。
  • 相続の話は揉めなさそうで、我々孫世代と親世代の考えの違いにより口喧嘩しそうな感じがある。というか父と兄2とでの意見衝突が多発する。父が天上天下唯我独尊野郎という様相で、外面は多少とりつくろうけど身内には全く世話になっても感謝の意を示さない、とにかく他人の意見は否定するなど、いろいろあかんことに対して兄1と私はもはや諦め気味であり言わせておいてまぁあとはいいようにしておけばええじゃろという感じなのだが兄2は考えを是正しようとする意志がまだあるのである。自分の考えを強固に通そうとするところは正直二者似ていると思う、言ったら怒ると思うけど。兄弟いてもそれぞれ居住地が違ってそこまでお話ししないのでこういうときくらいしかまともに会話せんのだけど、兄弟だけであればそこまで揉めることはなさそう、または私が兄らの仲裁はできるかなと思っているので、次世代での相続関係は手続きは大変そうだけどそこまて揉めないんじゃないかなぁ、揉めないといいなぁ。
  • 次男、筋トレにはまっており「これを見ればわかるだろう?」と二の腕を見せつけてきたのわりと笑えた。
  • あと休日出勤してくれません…?メールが来て気分が一気に落ちた。金曜日休むのは休日出勤回避のためでもあったのに。