07/29 「今日日曜日け?」

  • 意外と日記書ける時間がとれたので少しだけ書いてから寝る。
  • 納棺出棺を初めて見る。ああいうことするんだ〜。夏場だし、実家はクーラーない部屋に安置していたので、その場で着替えも化粧もしてもらって、業者さんは手際良かったがめちゃくちゃ汗をかいていてひと仕事終えてこちらにお話しされるときはもう汗がぼたぼたっと落ちていた、ありがとうございました。お布団の中、確認せずにちゃんとできるのすごいな、職人技。化粧したばあちゃん、わりと美人では…?という顔になっていた。葬儀場の人、数珠のもち方を教えてくれるなど。左手似数珠持って房のある大玉を手の甲の中程にくるように持つ、とのこと。通夜のあとに叔母さんと話してて先週まで生きとったがに不思議やねぇと言っていた、そうだねぇ。コロナの影響で2月頃から面会に行けなくなっていたので、なんかそういうタイミングになってしまったのは気の毒だなと思う。
  • 母が職場の人が活動量計使ってるのが気になるとのことなので施しを考え中。