07/27

  • 祖母が亡くなった。老衰なので比較的穏やかな終わりだったんじゃないかなぁ。昨日ひとしきりワッと泣いてしまったので今日は落ち着いて過ごせた。お布団に寝かしつけられていると本当に寝ているみたいだ。ありがとうって昨日言えば良かったなって思ったりしたけど今更しょうがない、お経と一緒に心のうちで唱えておくし、極楽浄土でじいちゃんと仲良くやってほしい。連絡が入ってからは親戚が家の10畳ほどの茶の間に続々と集合し、コロナ禍の今日日見ないほどの人口密度になっていた。実家としては約28年ぶりのお葬式になるので我が家のメンツはややテンパっている、本家だし家の立地も集落真ん中あたりなので呼ばねばな関係者が多いのであった。親族どこに連絡いれる?とかの引き継ぎがほぼ口伝のみであり昨今の若者(もう若くもないが)の世代からすると非効率であるように感じた、誰でもやりうることなのだから引き継ぎ資料ちゃんと作っておいたほうがいいと思う。私は基本どこかに嫁いでしまうだろう算段であまりちゃんとこういう事項は引き継ぎされず兄2人の負担が増えるばかりなのだが私も嫁に行く予定は無い。兄たちに諸々の引き継ぎがされるが、なにもしなくても女がいてくれたほうが心強い、というのが母や叔母の意見であるので私は役立たなくてもいることに意義があるらしい。なお文字の書き間違えをしなさそう、という理由で書類は私が記入したので死亡届も書いた。同居人の職業ってなんのために必要な情報なんだろうか。
  • 運び入れる部屋の真横の部屋で定時までは一応仕事をしている体裁だったので祖母がおうちに戻ってからの数時間はさすがにそわそわして仕事という感じではなかった。引き継ぎどうしますか連絡しても返信来なかったので知らんがなで退勤操作した、知らん。最大金曜日まで忌引とれるのでゆっくりしたら?と親にも言われているし友引挟む都合もあり若干間延びした日程に実際なっているので来週月曜から仕事復帰にしようかなぁ…(下手に金曜日行くと週末出勤して仕事挽回せよという話が上がってきそうなのを回避したい意図もある、が、月曜日から復帰にするとお盆休みが怪しいという可能性も浮上してくる)
  • 明日は打ち合わせのみで時間に余裕があるようなのでアパートの冷蔵庫に入れっぱなしになっているぶどうを引き上げて再び実家に戻るつもり。
  • 今夜は自室でなく祖母を寝かせているお部屋で蝋燭番、は母がするので、蝋燭番の番くらいのポジションで茶の間で寝ます。おやすみ。