07/16 princess of mononoke

  • なんとなくタイトルは日付にしているけど適当になんか書いたほうがおもしろいかもなぁと昔書いていたブログを見て思ったりしたけど毎日考えるのは難しいな。昔のは書きたいときに書く、で書いていたし。なにかトピックがある場合はタイトルにつけることにする。
  • 仕事どう考えても来週の連休潰す気満々なんだろうなぁという様相であり彼女と4ヶ月ぶりに会うつもりなのだがどうなるのだろうか…
  • 上映スケジュール的に来週はもう見に行けなかったので本日仕事上がりにもののけ姫見てきた。上映当時も劇場で見てはいるがぼんやりしか記憶に無い。金ローはCMで分断されるし、円盤で見るにしてもご自宅だとなにかと集中できないので、2時間集中する場を1100円で買った。何度も見てはいても集中して見られると物語の解像度がぐっと上がるような感覚があった。背景がとてもきれいなので劇場で見るのがいいと思う、だって画面がでかいしね。デジタル作画はすごくパキッと眩しいのでデジタル過渡期の画面のが目に馴染む。私がいつも見て辛いと思っていた猪は乙事主ではなくナゴの守であることが発覚した、ほら、集中して見ていないから、も〜。ナゴの守はアシタカの村を襲ったタタリ神の元だよ。アシタカの制御が効かぬ呪いの腕描写が物語序盤あるが終盤タタラ場から追手を受けたときは制御できている、かは定かでないもののアシタカが自らの意思でもって行使するような描写になっており時間経過してるぅ〜!と思った、完全に理解ってそうするんだねアシタカ、って感じじゃんね。あとサンのことわざわざもののけ姫と呼び名するタタラ場の人たち丁寧だなと思いました、文字数多くね?姫だけだ!とか短くても姫呼びなのもちょっとかわいい、目の敵でも姫かよ、かわよ。松田洋治はいい声だな…。映画館での映画鑑賞、もともと年1あるかないかくらい(LVはよく行くけど)だし映画自体そんなに見るほうじゃないんだけど、映画って2時間くらいの尺でよくこんなお話ちゃんと描けるなぁと感心してしまう。
  • 5月半ばくらいから週3程度のペースでiHerbで購入したレチノールのクリーム塗っていたのですがそろそろ2ヶ月経つので一旦冬まで休止しようかなと思う。使用者のレビューでよく見る日焼け後のような皮膚の剥がれ、3週間に1度くらいしか発生しなかったけど塗布薄かったんだろうか。