04/03 桜がきれいだよ

  • お昼に友人とハイパーローカルな公園でお花見。市内では花見ならここでしょ、みたいな公園が別にあるため、そこまで混んでるという感じもなく、地元の家族連れがピクニックや散歩を広々とされている程度であった。桜は満開だし、わりと山の上なので眺めもばっちり、10年ぶりくらいに訪れたけど大変良かった。小学生の頃は年に数回学校行事で行くものの桜の時期に行くことはなかったので桜のイメージそんなに無かったけど公園の植物マップみたらめっちゃ植えてありましたわ。桜の木ってそんなに高さ出るもんじゃないと思ってたけどすごい伸び伸びと高く伸びていたので桜でかかった。小学生からの付き合いの友人なので昔の学校行事の思い出などを話したりしたがお互いろくに覚えていないのであった。6年間毎年山の中歩き回ったりしてたんだけどなぁ。
    f:id:sisterM:20210404004725j:image
  • その後、友人の仕事と関連ある街中イベントやってるとこがあるとのことなのでさらに1時間ほどお車で移動して街中散歩へ。重要文化財が多いところでレトロでかわいい建物が多かった。織物の展示館があり絹糸の束が置いてあったのだけど自然光の下でもこんなに眩く輝くものなのかと驚いた。久しぶりに散歩したの楽しかったな、健康になっちゃうな〜。昼時からずれての訪問だったため昼飯にありつきたくても昼営業終わってる店ばかりで唯一営業中の札が出ていた中華料理屋さんに入ったのだが、ドア開けたら座敷で店主のおじさんがごろりと寝ておりやっべこれ営業してないかも、と思って出ていこうかどうしようかしていたらお孫さんらしき女児がいそいそとやってきてくれたのでやってますか?に頷いてくれたのでとりあえず入店して飯にありつけた。女児、おじさんを起こしてくれてありがとう、お手伝いえらいね。このようなフリーダム営業だったのもおもしろかったし、中華料理屋なのにスナック居抜きの内装で全然中華感なかったのもおもしろかった。飯は普通においしかった。
  • 散歩を終え、帰る経路で脇道に桜並木が見えたので寄り道ドライブ。川沿いに結構な距離、1kmくらいはありそうなくらい桜並木がずーっと続いていて、眩しい夕焼けに満開の桜、風で花びらがちらちらと散る様子がとてもきれいだった。地元の人が羨ましい。道沿いに有名な神社があったのでそこへの参道みたいなものなのかも。また桜のシーズンに行きたいと思った。