01/14

  • いまだに奥歯痛し、炎症おさまってくれ〜…
  • 現在の仕事のチーム3名、上司、私、後輩という構成なのだが上司も普通に一緒にコーティングするので私は調べてもわからんなーということは上司に質問する。後輩殿は私に聞いてくるのでまぁ上司よりは聞きやすいから私に先に聞くんだろうなぁと思って受けているが本日私に聞いてきて回答した上でさらに上司にも聞いており、それは直接上司に聞くでよかったのでは?なぜ私を挟んだ…?とややもやっとした。あとさらにもやもやしたのは〜について質問してもいいですか?という問いかけである。これ、チャットなどでくると地味にいらっとするのだ。質問自体の可否についてまず返答し、その応答を受けないと詳細が出てこない。詳細が説明されたあとじゃないと回答可否は判断できないわけで、詳細がないまま質問自体を受け付けないというシチュエーションはほぼ無く、質問自体の可否への応答なんていらんのですわ。忙しくてすぐには答えられない、とかはあるけどすぐには答えられるかどうかだって内容わかんないと判断できんのだから質問内容を最初から聞いてくれよと。無駄な1往復をやめてくれよと。これ口頭で言ってる場合は大抵質問いいですか?への返答なんか待たずに内容話し出すから気にならないんだけどチャットは待ちよるやつは待ちよるけん。きみそれ質問しちゃだめです、て返答来たらどうするつもりなんや?て思う。