01/16

  • 昼に起きる。なんとなく寝たくないなーと思って夜ふかししてしまうが特に何かしているというわけでもないのでさっさと諦めて寝たらいいのに。冬場は内部から温めねば…と思ってやたらめったら白湯や紅茶を飲むため夜間にトイレに起きてしまう。紅茶パック、味がなくなっているのはわかるが5杯くらいまでがんばる、無味。
  • 業務スーパーのウェブ記事を見て興味が湧いたので近隣店舗に行ってみる。チーズケーキ食べてみたかったけど一人でこの量、食べられてしまうから逆に危険、と思い見送り。姜葱醤はのっけるだけでもおいしいという話なのでお豆腐も一緒に買った。あと揚げナスとカリフラワーの冷凍。ブロッコリーでもいいけどカリフラワーの食感わりと好き。揚げナスはなんちゃって揚げびたしが簡単にできたらうれしいなーっていうのと最近ナスのフリーズドライ味噌汁がおいしかったのでナス食べたい気分だった。揚げ物したことがないので冷凍フライ系は買えない。業務スーパーに行ったことにより珍しく自炊する気分になり帰宅後久しぶりに米を炊いた。これいつの米だろう、みたいなやつなので実家で食う米に比べて格段においしくない。
  • 家にいながら本を読む、というのが年をとるにつれて難しくなってきている。昔は物語、今はエッセイや新書を買いがちなので没入して読むってことがないからかもしれないけど、単に忍耐が無くなっているのではないか。録画した番組も1.5倍速で見ちゃうし。お風呂で読むのはいいかも、と思うんだけど電子書籍スマホで読むと画面が小さいし、だからといってKindle端末わざわざ買うほどの読書量でもない。紙はしおしおになるのが当然嫌だ。うーん。読みたい本を持って図書館に行く、が正解かしら。