03/20

  • おかんとともにマイナンバーカードの受け取りに行く。休日窓口、なかなかの混み具合で10時半頃役所について90分待ち表記、実際に12時くらいに帰ることになった。起床時から腹の調子がよろしくなく待ち時間の長さは結構厳しかった。(帰宅してトイレにこもったら回復。便秘よろしくないね。)受付番号出してから60分くらいで窓口に呼ばれ、受け取りに必要な書類を提出。そこで暗証番号決めておいてね紙を渡される。これは受け取りのおハガキにも決めておいてねとあったものと同じ。パスワードやら暗証番号やらわからんという年代の人間が同行する場合は役所行く前にちゃんと考えさせてから行ったほうがおろおろしなくてよいと思われる。暗証番号の紙をもらってからさらに20分ほど待って再度受け付け、パスワード、暗証番号をタッチパネルで自力で入力してカードの期限等説明を軽く受けて完了。ほとんど待ち時間ですね。3つある4桁暗証番号、受付で3つとも同じのでもいいんですよーと言われた上にシステムで入力するときも同じ使うだろうことを想定して作られている(1つ入力した時点で確定可能になっている)。パスワードは英数字と文字数しか記載されていないのですが英数字は両方含んでないとだめだし英も大文字のみ。大文字小文字区別ができないシステム使ってんのかなたぶん。ひとまずカードはできたのでポイント還元もらうべくQR決済でマイナポイント申請まで済ませたのだがQR決済側が自分の使っているクレカにも銀行にも対応していなかったので現金下ろしてコンビニチャージするしかないのかしらこれ、うーん。
  • 役所で待ってるときすごく友達に似た人を見かけるもマスクしているためいまいち確信が持てず声がけしなかったのだが帰宅後に聞いてみたら本人であった。マスクで人相判断難しいね。