04/18

  • 週末は実家へ。従来なら地元の春祭りなのたが昨年に引き続き中止に。長男夫婦らとご実家でご飯食べましょうの会のためにわたくしも帰宅。集会だな、はい。母はちゃんとバーコード決済が使えるようになっていたが、チャージ方法はまだわかっていないようだった。とりあえずコンビニに行けと言ったができるだろうか、だめそうならまた次回帰ったときに同行するものとする。猫たちの親猫、長らく顔を見せていなかったのだが最近また戻ってきたらしく実家の中庭的なゾーンでにゃーにゃー鳴いていた、死んでなくてよかった。猫のうち1匹は発情期を迎えたのでは?というご様子を見せており、避妊手術せねばという話をしていたが内臓摘出モノだし自分にもある臓器なので本当にかわいそうになってきてしまった。外飼いする予定は無いけど発情期来たら来たで猫ちゃん的にはつらいんだろうか、ううむ…猫ちゃんのリプロダクティブヘルスライツ……。
  • 友人が簿記受けなきゃだがつまらんと言うていたので自分も勉強してみるか〜と思って触りの方だけネットで勉強してみたが、簿記、まじで帳簿の付け方の勉強なのか……?触りだけだとわりとパズルぽく、文章読めるようになったらできるのかなぁと思ったけどどんなもんなんだろう、一通り読み切るのにもうちょい時間かかりそうだから全容が見えぬが、受験料もそこまで高くないし、ネット受験ならわりと気軽に受けられそうだし試験も1時間で済むしなんかできそうな気がしてきた、3級なら、て感じなので1ヶ月くらいバキッと集中してやってみよかなと思ったとろこである。勘定項目て覚えなきゃなんないのかなこれ。基本情報は学生の時にとったので持ってるけど、あれは試験が朝から開始でわりと長丁場なのが朝型じゃない人間にはきつかった。
  • 週末なので彼女とお電話。平日が仕事忙しいと話題がないんだよななかなか。創作の中のジェンダー表現、ポリコレの話とかお洋服の話とかをした。流れで彼女が私に服を買って贈るね!となった、お高ければ遠慮するのだがわりと手頃な自分でも買いそうな価格帯(私がお洋服にかける金額は〜3kくらい、3kで2着買えるくらいが良い)だったのでまぁええのかなと思い甘んじて受け入れてしまった。当然金を払う彼女チョイスなのだが、彼女の好みは私が普段着ないタイプの服であることが多いので果たしてどうか。(たびたびこういうの着てほしいナ〜というのを画像送ってくれて、確かにかわいいけどこれは自分では着ないナ〜というのが多い)一緒に開封するそうなので届いてもしばらく箱のままだな。
  • 夏に東京で友人の結婚式あるのでぼちぼちリングフィットも再開したい、二の腕ぶよぶよでゲストドレス着たくないもん。ちょうど祖母の一周忌の法事があるあたりなのでコロナのことも考えて法事のほうを先に済ませてもらえたほうがいいかも、というのは親に伝達済み。せっかく久しぶりに関東行くなら多少ぶらぶらしてから帰りたいとこなのだがさすがに最近の傾向見ると新幹線とホテルと式場だけでいいかな感あり、前日夜に移動して式終わったら直帰、その後最低1週間は自宅勤務とかそんなんかなと思っている。穏やかになっていればいいがまぁそんなわけないやろとしか思えないですねほんと。