01/23

  • 年始ぶりに実家へ。やはり私は猫ちゃんに威嚇されるも猫ちゃん自身はかなり家に慣れた様子であり機嫌が良いと喉をゴロゴロ鳴らすさままで観測できた。これが噂に聞くゴロゴロ…!なんとなくだが猫ちゃんがいるととりあえず猫ちゃんの話題があるので実家のギスギス感が減った気がする、猫ちゃんは偉大だ。
  • 前々から読みたかったけどなかなか店頭で見かけなくて手に取れなかった「ひとりでしにたい」、新刊出たタイミングでようやく入手。読むと自分もちゃんと考えていかねば、となる。うちの親は熟年離婚は無さそうだが介護問題は絶対あるし、本家なので親戚まわりはやたらにめんどくさそうなことだけは去年の祖母の葬式からも明らか。しかして自分もひとりでこのまま生きるか、運が良ければ彼女と生計を共にするんだろうけどこの場合婚姻関係が結べない分プラスアルファで考えなきゃならんことも増える。備えあれば憂いなし、まずはできるところから、うーん、家計簿は大学時代からつけてたけどつけたところで見直ししなかったから2年前に廃してしまった、が、記録があるだけでもよかったかしら。電子決済で済ませるのはよさそう。