09/13

  • 四十九日法要。納骨って四十九日のときにやるもんなんだなぁ、大人になってから出席したお葬式、母方の家系のものしかなくて身内ではなかったのでそのへんいつやるとか身をもって体験していないのだ。姪っ子がお経書いてある本を読み上げていてひらがな覚えたてという感じであった。小雨が降りそうな中だったけどなんとか天気もって良かった。将来的に私はこの墓に入ることはないんだろうけど実家を出ている長男が墓守をするかというとそうなのか?とも思うが実家に留まるつもりらしい次男は次男で未婚であるし、将来的に墓じまいとか考えないといけんくなるんだろうか。
  • 母より次男が先月から家にお金を入れてけれていないけど言いにくいという相談を受ける。兄弟の中では一番気性が荒いとか気難しいところがあるのが次男なのでまぁなんか気に食わんことあったんだろうなぁと思っているけど私からもお金の話は言いにくいな…実家にはちょいちょい帰ってはいるけど離れてしまってはいるので口出ししにくい。機嫌の良い所を狙って話さなきゃいけない大人ってなんなんだ、そういう自覚がなさそうだし。父はともかく母とは仲良くやってほしい。
  • 誕生日ってなにしてほしいもんだろうか、ケーキ食べたいくらいしか無い。甘やかしてほしいとかはあるかもだが彼女は私にはだいたい甘いと思う。
  • 歯医者の予約をした、偉すぎる。顎の骨が腐敗したり前歯が差し歯になる前に治療せねば。